高級ブランド「Bally」の歴史

高級ブランド「Bally」の歴史

高級ブランド「Bally」(バリー)は、1851年にスイスのシエネレベルトでカール・フランツ・バリーが創業しました。当時はリボンメーカーでしたが、パリに出張した際に目にしたパリジェンヌの靴に魅了されて、靴の開発を始めます。カールは51年に弟とともに「Bally&Co」を設立します。

 

その後、工場の設立、スチーム機の導入といった生産ラインの確立と、規模を着々と拡大させて、70年代には、イギリスやアメリカの最新技術を取り入れ、製造工程の効率向上に成功しました。生産の効率化だけでなく、使用する素材の品質と洗練されたデザインから、Ballyは高級ブランドとして取り扱われました。1981年には、ロンドンに進出しショップを構えました。その後、フランスやドイツといったヨーロッパ各地へ進出しました。この頃には、年間200万足を生産するまでに成長しました。

 

1900年代には、レジャーなどの普及もあって、スポーツウェアとの組み合わせで機能性の高いパンプスが人気となりました。その後、大戦や世界恐慌によって打撃を受けましたが、機能的なスポーツテイストの靴がさまざまな場所で用いられるようになりました。50年代には、メンズのエレガントなドレスシューズ「スクリープ」がヒットしました。

 

1988年には、バリージャパンが日本で設立されました。その後、Ballyはトータルファッションブランドへと進んでいき、都会的なイメージの高級ブランドへと変わり出しました。

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