高級ブランド「HIRO YANAGIMACHI」について

高級ブランド「HIRO YANAGIMACHI」について

靴好きなら「HIRO YANAGIMACHI」(ヒロ・ヤナギマチ)という高級ブランドをご存知のはずです。

 

柳町弘之氏は、イギリス・ロンドンの名門校「コードウェイナーズ・カレッジ」で靴作りを学んだ後、1999年10月に「Works on the knees」を構えました。

 

高級ブランドHIRO YANAGIMACHIの靴は、イギリスのビスポーク靴と同様に手縫いによって仕上げられ、顧客1人1人のために丁寧に木型を作るのですが、そのアプローチはさまざまです。

 

革を樹脂製の木型に貼っていって、その人の足型に合わせていきます。まずは、試し履き用のフィッティングサンプルを用意して、当たる所はどこかなどを入念に確認します。それによって得られたデータから、ベースとなる木型にペタペタと革を貼っていって調整します。このようにしてできあがった木型は、「モディファイラスト」と呼んでいます。

 

修正箇所1箇所につき料金6千円が加算されるシステムになっています。人によってさまざまですが、修正する箇所が両足で6箇所修正する場合が多いようです。

 

この場合6箇所×6千円で3万6千円となり、靴の定価が13万5千円からなので、修正箇所の3万6千円を加算した17万1000円からとなります。

 

このモディファイラストで8〜9割の方が済むそうです。木型の加工代は2回目からは必要ないので、最終的な価格は13万5千円〜ということになります。

 

では、革をペタペタ貼った木型は、その後どうなるのかというと、データとして革をどの位置に貼り付けたかなどを記録しておき、全ての革を剥がしてしまいます。もちろん、顧客ごとにその革は保管されます。つまり、ベースの木型を何度も使い回すことによって、この価格設定ができるというわけです。

 

 

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